医院ブログ

スタッフブログ

歯ぎしり(プラキシズム)について。

こんにちは!助手の和田です☺︎

暖かい日が続くようになりましたね!皆様はお花見には行かれましたでしょうか?

 

さて、皆さんは自分が眠っている時、歯ぎしりをしているかご存知でしょうか?

ご家族の方などは教えてもらうことが出来ますが、一人暮らしだと気付かぬうちに歯ぎしりをしてしまっている方も多いかと思います。

歯ぎしりは歯科用語でプラキシズムと言います。

ストレスを感じた時など、習慣的に無意識にしてしまうもので、人間にとって心地よいことに感じるそうです。

 

しかし、プラキシズムは体重のおよそ4倍もの力がかかると言われており、歯にとっては物凄く負担が大きいのです。

自身の歯を痛めることは勿論ですが、被せてあるセラミックや金属などの寿命も短くなってしまうと言われています。

 

そんな歯ぎしりから、ナイトガード(マウスピース)を就寝時に装着して歯を守る事が出来ます。

型取りをして、個々に合ったタイプを作成するものです。

夜装着することで歯や被せ物等の摩耗を防ぎ、歯ぎしりの音を気にすることなく眠るお手伝いも出来ます。

 

朝起きてあごに違和感を感じる方、ご家族に指摘された経験のある方、また自分の歯ぎしりで目覚めた事のある方。。。

気になったりお悩みの際にはお電話にてご予約をお取り頂けますので、一度ご相談下さいね!!