当院の感染症対策

蛇口の拭き上げ風景
Infection Control

当院は感染対策強化型診療所です

感染対策強化型診療所とは、神奈川県民の皆様が安心して歯科治療を受けられるよう神奈川県歯科医師会で定めた感染防止対策の基準をクリアし、審査機構に認定された歯科診療所です。

患者様へ感染症対策へのご協力のお願い

体温計

発熱(37.5度以上)やせき・息切れがある方、14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国したか、または新型コロナウイルス感染症の患者様と濃厚な接触があった方は必ず事前に最寄りの保健所あるいは医療機関に電話で相談し、指示を受けていただきますようよろしくお願い致します。

当院の感染症対策8つの取り組み

1着用義務のある競技

入口ドアの開放と空調設備により常時空気の循環を行い、空気清浄機などにより診療室内をクリーンな環境にしています。

2感染防護具

ゴーグル、フェイスガードなどにより、スタッフから感染しないようにしています。

3距離の確保

診療台の距離やパーテーションにより、患者さん同士のソーシャルディスタンスを保ちます。

4エアロゾル対策

口腔外バキュームなどによりエアロゾルを空気中に拡散する前に吸引し院内の環境を守ります。

5患者ごとに交換

グローブ・エプロンなど口腔衛生用品を患者さんごとに交換し、接触感染を防止しています。

6診療台の清拭

患者さん毎に診療台だけでなく全ての周辺機器の清拭消毒を行い、清潔な診療をしています。

7タービンの滅菌

歯科用切削器具は患者さん毎に交換し、再利用することなく滅菌をしています。

8適切な消毒・滅菌

使用した器具は、全て器材に見合った適切な洗浄、消毒、滅菌を行っています。

当院の感染防止設備

非接触型検温器

非接触型検温器は、体温を接触せずに測定する装置です。メリットは、迅速かつ衛生的な測定が可能で、感染リスクを低減します。

エアドッグ(空気清浄機)

電磁場の作用により室内に浮遊する有害物質がイオン帯電され、それらをフィルターに吸着させることが可能です。エアドッグは一般的なウイルスよりもはるかに小さな微細粒子まで除去する能力を持っています。

滅菌器

タービンなどの治療器具を治療ごとに滅菌機により殺菌・消毒を行い、院内感染を防止しています。

口腔外バキューム

通常の歯科の診療において、実際には口の外側にも多くの飛沫が出てしまっています。そこで、口腔外バキュームを設置することで、口の外に出た飛沫を吸引し、飛沫感染を防止しています。