医院ブログ

スタッフブログ

8020運動ってなぁに?

こんにちは!助手の和田です☺︎

長かったゴールデンウィーク、皆さま楽しく過ごせましたでしょうか?

 

今日は8020(ハチマルニーマル)運動についてお話ししたいと思います。

8020とは、80歳になっても20本の歯を残そう!という運動です。

まだ若かったり、自分の歯で健康に過ごせていると、歯を失った時のことってなかなか想像が出来ませんよね。。

しかし、私達は必ず歳を重ね、良くも悪くも老いてゆきます。

歯は失って初めて、自分の歯の有り難さを感じるものかもしれません。

10代20代から、しっかりとしたオーラルケアを身につけていれば、虫歯も歯周病も予防する事が出来ます。

毎日のブラッシングも、苦手な箇所の磨き方など衛生士の指導で、意識して磨く事が出来るようになります!

1年に数回健診を受ける事で、小さなダメージを見つけるきっかけにもなります。

 

皆様の快適な老後のために。素敵なお口元のために。美味しいお食事のために。

8020のお手伝いが出来たらとスタッフ一同思っております(^ ^)