医院ブログ

スタッフブログ

歯ブラシの交換時期は?

こんにちは!歯科助手の和田です。
イルミネーションが綺麗で冬を感じる時期となりましたね!

さて、皆さんの使っている歯ブラシはいつ替えたものでしょうか?
1ヶ月、2ヶ月、、気づけばもっと頑張ってしまっている歯ブラシではないですか?
歯ブラシの交換時期の推奨は1ヶ月とされています。

毎日お口の汚れを落とす歯ブラシは、目に見えない細菌が潜んでおります。
そして、ご家庭での保管では細菌たちはやっつけられません(涙)。
1ヶ月使用すると、歯ブラシの毛先も開きパフォーマンスも落ちてきます。
衛生面、実用面共に1ヶ月位での交換がおススメです!

我が家では、月初めに台所用スポンジと一緒に交換しています(^-^)
(月初めだと元旦に新しいものを使えるサイクルでおススメです!)

そして、私は忘れっぽいので歯ブラシを2本ずつ購入してストックしております笑
忘れがちな職場の歯ブラシも同様に、新しくしてあげてくださいね!